振り返ればロバがいる

Wikipediaの利用者であるAsturio Cantabrioによるブログです。「かんた」「ロバの人」などとも呼ばれます。愛知県在住。東京ウィキメディアン会所属。ウィキペディアタウンの参加記録、図書館の訪問記録、映画館跡地の探索記録などが中心です。文章・写真ともに注記がない限りはクリエイティブ・コモンズ ライセンス(CC BY-SA 4.0)で提供しています。著者・撮影者は「Asturio Cantabrio」です。

高松市円座町の映画館

(写真)松映館の建物。

2023年(令和5年)11月、香川県高松市円座町を訪れました。映画館「松映館」の建物が現存しています。

 

1. 高松市円座町を訪れる

高松市円座町は中心市街地の瓦町から南西約7kmにある地区。1956年(昭和31年)までは香川郡円座村であり、高松市自治体域が大きく拡大した第5次合併(昭和の大合併)で高松市編入されています。

(写真)ことでん円座駅

 

円座町は高松市街地と琴平町金刀比羅神社)を結ぶ金刀比羅街道沿いにあります。かつて香川郡円座村の中心にあった「横内の四つ辻」には説明看板がありました。幕末頃に空から金刀比羅神社の御幣が降ってきたことで、御幣を祀る末社として金刀比羅末社を建てたとのこと。手水鉢や屋根ののし瓦部分に「金」の文字が刻まれています。

(写真)横内の四つ辻。

(写真)横内の四つ辻。

(写真)横内の四つ辻。

(写真)1962年の円座町。地図・航空写真閲覧サービス

 

2. 高松市円座町の映画館

2.1 松映館(1956年頃-1964年頃)

所在地 : 香川県高松市円座町(1964年)
開館年 : 1956年頃
閉館年 : 1964年頃
1956年の映画館名簿には掲載されていない。1957年・1958年・1960年・1963年・1964年の映画館名簿では「松映館」。1965年の映画館名簿には掲載されていない。

(写真)松映館の建物。

(写真)松映館の建物。

(写真)松映館の建物。

(写真)松映館の建物。

(写真)松映館の建物。

 

高松市円座町の映画館について調べたことは「高松市の映画館 - 消えた映画館の記憶」に掲載しており、その所在地については「消えた映画館の記憶地図(香川県版)」にマッピングしています。

hekikaicinema.memo.wiki

www.google.com