振り返ればロバがいる

Wikipediaの利用者であるAsturio Cantabrioによるブログです。「かんた」「ロバの人」などとも呼ばれます。愛知県在住。東京ウィキメディアン会所属。ウィキペディアタウンの参加記録、図書館の訪問記録、映画館跡地の探索記録などが中心です。文章・写真ともに注記がない限りはクリエイティブ・コモンズ ライセンス(CC BY-SA 4.0)で提供しています。著者・撮影者は「Asturio Cantabrio」です。

恵那郡福岡町の映画館

(写真)福岡商店街。

2024年(令和6年)2月、岐阜県中津川市福岡(旧・恵那郡福岡町)を訪れました。「付知町を訪れる」「付知町の映画館」からの続きです。

 

ayc.hatenablog.com

ayc.hatenablog.com

1. 中津川市福岡公民館図書室

(写真)福岡商店街。

 

1.1 図書室の館内

中津川市立図書館は本館と蛭川済美図書館の2図書館、多数の公民館図書室からなる組織ですが、新館開館後も各公民館図書室は維持されました。福岡公民館図書室は11もの公民館図書室のひとつです。広さは小学校の1教室分程度の図書室ですが、テーマ展示があって職員の手が入っている印象がありました。

(写真)福岡公民館図書室の書架。

(写真)テーマ展示。

 

1.2 郷土資料

『写真集 ふるさとの遺跡探訪』『福岡町の野生植物』が販売可能な郷土資料として面展示されていたほか、『広報ふくおか』と『福岡町史』が置かれた棚がありましたが、『福岡町史』は空箱でした。

(写真)福岡公民館図書室。

 

中津川市福岡町には1891年(明治24年)竣工の芝居小屋である常盤座が現存し、毎年春に歌舞伎の定期公演が行われています。1階ロビーには黒板を用いた常盤座コーナーもありました。

(写真)福岡公民館にある常盤座の展示。

(写真)中津川市福岡公民館。

 

2. 恵那郡福岡町の劇場・映画館

2.1 菅原座(1891年頃-昭和30年代?)

福岡公民館の事務室の男性(70代?)に「福岡町にあった映画館について知りたい」と尋ねると、まずは菅原座という名前を口にされました。菅原座は福岡町にあった芝居小屋であり、『ふくおか町報』の記事によると1891年(明治24年)頃に建てられたようです。

福岡公民館や中津川市福岡総合事務所の東200mには氏神榊山神社がありますが、そのすぐ南の福岡保育園旧敷地の場所にあったようです。

(写真)1963年の菅原座。『写真でみる福岡町の歴史』福岡町文化協会、1993年。

(写真)「地区の紹介 中組一 教育発祥の地 まぼろしの菅原座」『ふくおか町報』福岡町、1984年6月、第145号。

 

2.2 ロビン映画劇場(1957年4月-1961年9月)

所在地 : 岐阜県恵那郡福岡村(1962年)
開館年 : 1957年4月
閉館年 : 1961年9月
1958年の映画館名簿には掲載されていない。1960年・1962年の映画館名簿では「ロビン映画劇場」。1963年の映画館名簿には掲載されていない。跡地は「福岡区民会館」建物東側。

各年版の映画館名簿には、恵那郡福岡町の映画館としてロビン映画劇場が掲載されています。『写真でみる福岡町の歴史』(福岡町文化協会、1993年)や『保存版 ふるさと中津川・恵那』(郷土出版社、2010年)に言及されていますが、営業期間は1957年(昭和32年)から1961年(昭和36年)と短命であり、160席の小規模な映画館だったようです。

(写真)福岡村のロビン映画劇場が掲載されている1960年の映画館名簿。

(写真)1957年4月の開館当初のロビン映画劇場。『写真でみる福岡町の歴史』福岡町文化協会、1993年。

 

映画館名簿や郷土資料では正確な跡地がわかりません。福岡公民館の男性に場所を聞くと、現在の住宅地図を見ながら

通りを南まで行くと福岡区民会館があるが、福岡区民会館の南東の民家の場所にあった。小学校5年か6年の時に入ったことがある。すぐ西側には北恵那鉄道が通っており、払い下げられた線路の跡地に福岡区民会館が建っている」とのことでした。

ロビン映画劇場の閉館は1961年(昭和36年)ですが、北恵那鉄道は1978年(昭和53年)まで中津川市街地と付知町を結んでいました。美濃福岡駅の跡地には石碑が建っています。

(写真)石碑「美濃福岡駅跡」。

 

 

跡地を確認するために現地を訪れました。男性が示した跡地には民家が建っていますが、様々な映画館跡地をめぐった経験からどうも腑に落ちません。美濃福岡駅の正面という場所は立地が良すぎであるし、敷地は不整形です。

(写真)ロビン映画劇場の跡地周辺。男性が示した跡地は右の民家。左奥は福岡区民会館。

 

中津川市立図書館を訪れて住宅地図を閲覧すると、現在の福岡区民会館の位置に「深谷恵治」と書かれているのが目に入りました。深谷はロビン映画劇場の経営者だった人物です。1961年(昭和36年)の映画館閉館後、跡地に自宅を建てた、もしくは映画館を自宅に転用していた可能性があります。

(写真)1979年の住宅地図における美濃福岡駅周辺。

 

恵那郡福岡町の映画館について調べたことは「中津川市の映画館 - 消えた映画館の記憶」に掲載しており、跡地については「消えた映画館の記憶地図(岐阜県版)」にマッピングしています。

hekikaicinema.memo.wiki

www.google.com