振り返ればロバがいる

Wikipediaの利用者であるAsturio Cantabrioによるブログです。「かんた」「ロバの人」などとも呼ばれます。愛知県在住。東京ウィキメディアン会所属。ウィキペディアタウンの参加記録、図書館の訪問記録、映画館跡地の探索記録などが中心です。文章・写真ともに注記がない限りはクリエイティブ・コモンズ ライセンス(CC BY-SA 4.0)で提供しています。著者・撮影者は「Asturio Cantabrio」です。

中津川市立図書館を訪れる

(写真)中津川市立図書館の館内。

2024年(令和6年)2月、岐阜県中津川市新町のひと・まちテラスにある中津川市立図書館を訪れました。「中津川市街地の映画館」からの続きです。

 

2023年(令和5年)7月15日、中津川市立図書館を核とする中津川市ひと・まちテラスが開館しました。中心駅の駅前でも郊外でもなく、栗きんとんの名店「すや」などが並ぶ新町商店街にあり、近年に開館した図書館としてはかなり珍しい立地と思われます。

 

ayc.hatenablog.com

1. 新図書館の建設

1.1 建設計画時の混乱

1970年(昭和45年)、この場所に5階建てのユニー中津川店が開店しました。1971年(昭和46年)には中津川駅前に6階建てのダイエー中津川店が開店しており、中津川市街地における2つの核として商業を牽引していたと思われます。なお、1979年(昭和54年)には中山道中津川宿からすぐの場所に中津川市立図書館が開館しました。

1997年(平成9年)にはユニー中津川店が移転閉店、1998年(平成10年)にはダイエー中津川店も閉店し、郊外型ロードサイド店舗の優位がはっきりします。2005年(平成17年)には旧・中津川市恵那郡の3町3村、長野県木曽郡山口村の8自治体が合併して新・中津川市が発足しました。合併後の中津川市において、既存の図書館は立地も規模もやや中途半端であり、比較的早い時期に単独施設を建てたことで老朽化も進んでいました。

 

2009年(平成21年)には中津川市によって、ユニー中津川店跡地に新館の建設が提案されました。2011年(平成23年)10月にはいったん着工したものの、12月には市民による解職請求(リコール)運動で大山耕二市長が辞職。2012年(平成24年)1月の出直し市長選では図書館建設中止派の青山節児が当選し、図書館建設計画は凍結されました。

そんな中で、2020年(令和2年)にはあえて青山市長の元で図書館を核とする複合施設の建設が提案され、2021年(令和3年)10月に着工、2023年(令和5年)7月に開館したものです。凍結された計画と同一地点に建設され、外観は凍結された計画とほぼ同じですが、図書館単独施設から複合施設に代わったようです。

更地時代の建設予定地を訪れたことがありますが、2020年代にもなってこんな狭い敷地に複合施設を建てるのかと驚きました。下の写真を見ると建物が面する通り(新町商店街)の狭さも分かります。

(写真)中津川市立図書館が入る中津川市ひと・まちテラス。

 

1. 中津川市立図書館

1.1 書架・館内

1階は市民活動に用いる会議室や観光情報の提供スペース、2階が一般書のフロア、3階が児童書のフロアです。周辺はやや傾斜のある地形であり、新町商店街から建物に入る場合は1階入口を用いますが、駐車場から建物に入る場合は2階入口となります。

(写真)フロアマップ。

(写真)館内中央部のマップ。

 

2階入口付近には自動返却機や自動貸出機が設置されています。メインカウンターに相当する存在の「調べもの相談カウンター」があり、名前からも貸出返却ではなくレファレンスなどに人員を割きたい思惑がうかがえます。

新着図書コーナー、データベースコーナーなどはカウンター周辺に集まっていますが、その周囲には社会科学などの背の高い書架があって窮屈さを感じました。

(写真)自動返却ポスト

(写真)新着図書コーナー。

(写真)一般書の書架。2類。

(写真)文芸書の書架。

 

長野県木曽郡を中心とする周辺地域は木曽桧の産地であり、書架には中津川市産の桧などが用いられているとのこと。特に文庫コーナーの小部屋型書架はこの図書館の”推し”になるはずの書架に思えるのですが、特色ある蔵書ではなく文庫が置かれた凡庸な書架になってしまっています。

(写真)文庫の書架。

(写真)YAコーナー。

 

閲覧席は一人分のスペースが広く取られており、電源(コンセント)も完備されています。同一フロア内には学習室もあるのですが、学習室に入りきらなかった学習者が閲覧席の多くを占めてしまい、座席に座って本を読みたくても読めない状況になっていました。

(写真)閲覧席。

(写真)学習室。

 

1.2 郷土資料

旧館時代と同様に、郷土資料には大きなスペースが割かれていました。合併で中津川市となった各地区ごとに見出しがあるのは良いです。中津川市らしい「地歌舞伎・地芝居」、郷土出身者である「熊谷守一」、郷土出身作家である「伊藤潤二」など、様々な見出しがあります。

(写真)郷土資料コーナー。

(写真)落合・神坂・阿木・坂下・川上・加子母・付知・福岡・蛭川・山口・明智など各地区のコーナー。

(写真)地歌舞伎・地芝居の見出し。

(写真)熊谷守一の見出し。

(写真)伊藤潤二の見出し。

(写真)災害・防災の見出し。小見出しとして四ツ目川災害。

(写真)多すぎる見出し。

 

2. 中津川市ひと・まちテラス

 

(写真)観光情報パネル。

(写真)ラウンジ。

(写真)ロビーと畳コーナー。

(写真)カフェ「CAFE SHINSUI」。

(写真)熊谷守一の展示。