振り返ればロバがいる

Wikipediaの利用者であるAsturio Cantabrioによるブログです。「かんた」「ロバの人」などとも呼ばれます。愛知県在住。東京ウィキメディアン会所属。ウィキペディアタウンの参加記録、図書館の訪問記録、映画館跡地の探索記録などが中心です。文章・写真ともに注記がない限りはクリエイティブ・コモンズ ライセンス(CC BY-SA 4.0)で提供しています。著者・撮影者は「Asturio Cantabrio」です。

2016年に作成された図書館記事

2016年1月1日から11月6日までにウィキペディアに作成された図書館記事は55。充実した記事の目安を「10,000byte」「新着記事」「月間新記事賞」「良質な記事」の4つに置き、PetScanでそれぞれの数を調べてみる。

 31/55・・・10,000byte以上。

 26/55・・・Template:新しい記事 - Wikipedia(メインページ掲載)。

 7/55・・・Wikipedia:月間新記事賞 - Wikipedia

 6/55・・・Wikipedia:良質な記事 - Wikipedia

 

半数以上が10,000byte越え。新着記事は26記事。作成者は6人と多い。新着記事選考に図書館記事がなかなか途切れません。11月7日現在も紀北町図書館や高山市図書館が新着記事推薦中。

 

Asturio Cantabrio・・・17記事

Miyuki Meinakaさん・・5記事(飛騨市飛騨市神岡、少女マンガ館 TAKI、熊野市立、伊賀市上野)

掬茶さん・・・千代田区立

Sorafumiさん・・・三康図書

Old jacketさん・・・少女まんが館

Unimoiさん・・・武蔵野市

 

 

新着記事(25◎付は月間新記事賞

陸前高田市図書館◎、千代田区立図書館、武蔵野市図書館、少女まんが館(私立)、三康図書館(私立)、鯖江図書館、越前市図書館、上伊那図書館(私立)、伊那市図書館◎、熱海市図書館、静岡市御幸町図書館◎、飛騨市図書館◎、飛騨市神岡図書館、津島市図書館◎、みよし市立中央図書館、安城市図書館◎、清須市図書館、一宮市図書館、東浦町中央図書館、熊野市立図書館、伊賀市上野図書館、少女マンガ館 TAKI 1735(私立)、江北図書館(私立)、赤穂市図書館、瀬戸内市図書館◎、男木島図書館(私立)

 

月間新記事賞(7☆付は良質な記事

陸前高田市立図書館 - Wikipedia☆、伊那市立図書館 - Wikipedia☆、静岡市立御幸町図書館 - Wikipedia☆、飛騨市図書館 - Wikipedia☆、津島市立図書館 - Wikipedia☆、安城市図書館 - Wikipedia☆、瀬戸内市立図書館 - Wikipedia

 

 

(参考)強化記事(7)◎付は月間強化記事賞

秋田県図書館、東京都立図書館◎、TOYAMAキラリ、金沢海みらい図書館、みんなの森 ぎふメディアコスモス岡崎市立中央図書館◎、田原市図書館◎

 

月間強化記事賞(3)☆付は良質な記事

東京都立図書館 - Wikipedia岡崎市立中央図書館 - Wikipedia☆、田原市図書館 - Wikipedia

 

 

 

以下の地図は、2005年-2015年に新着記事/月間新記事賞、強化記事/月間強化記事賞、新しい画像に選ばれた記事。

www.google.com

関東・中部・関西を切り取る。私Asturio Cantabrioは各県にひとつ以上新着記事を作成する計画を立てていた。中部地方は(狙い通りに)まんべんなく散らばっている。

f:id:AyC:20161107031645p:plain