読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

振り返ればロバがいる

Wikipediaの「利用者:Asturio Cantabrio」によるブログです。ロバです。

図書館内での写真撮影(その3)

今年の6月30日のエントリー。

ayc.hatenablog.com

約1か月後の7月23日のエントリー。

ayc.hatenablog.com

 

図書館内での写真撮影(その3)

その2を投稿してから約3か月が経過したので、この3か月間に訪れた図書館を追加してマイマップを作成した。約60館で写真撮影の可否を尋ねたことになるらしい。ちょっと怖いくらい多い。

このマイマップに使用した写真はすべてAsturio Cantabrioが撮影したもの。Wikimedia Commonsにアップロード済のものだけを使用している。

基本的に外観の写真1枚+その館の特徴が表れた内部の写真1枚を掲載。内部の写真撮影不可の館は、外観の写真1枚のみを掲載した。

www.google.com

 

f:id:AyC:20161023075949p:plain

f:id:AyC:20161023075952p:plain

 

全体を見ると..

撮影許可 : 41館(69%)

制限付許可 : 4館(7%)

撮影不可 : 14館(24%)

 

愛知県に限ると..

撮影許可 : 12館(57%)

制限付許可 : 2館(10%)

撮影不可 : 7館(33%)

 

・愛知県の図書館は写真撮影に不寛容らしい。混雑する館が多いのは確かだが..

・撮影後の制限付許可というのは、「SNSへのアップロード禁止」(豊田市立中央・犬山市立・高岡市立)や、「再配布不可」(高山市)といったものがあった。

 

 

【自分用メモ】

滋賀県立、東近江市能登川草津市南草津京都市立中央の外観/内部写真は未アップ。参合館、名古屋市鶴舞中央、大阪市立中央の外観写真は未アップ。