振り返ればロバがいる

Wikipediaの利用者であるAsturio Cantabrioによるブログです。「かんた」「ロバの人」などとも呼ばれます。愛知県在住。東京ウィキメディアン会所属。ウィキペディアタウンの参加記録、図書館の訪問記録、映画館跡地の探索記録などが中心です。文章・写真ともに注記がない限りはクリエイティブ・コモンズ ライセンス(CC BY-SA 4.0)で提供しています。著者・撮影者は「Asturio Cantabrio」です。

100周年を迎えた図書館

www.google.com

1915年(大正4年)11月10日の大正天皇御大礼(即位の礼)を記念して設立された図書館が、この1-2年で相次いで100周年を迎えている。公式サイトで「100周年」に言及しているなど、公共図書館として100年経過していることが明らかな図書館をまとめた。

・「抜け」もあるでしょう。大学図書館私立図書館は含めていません。誤りを見つけた時はこっそり教えてくださると幸いです。

・私にとって一番情報を得やすいのは愛知県の図書館なのですが、愛知県では5館(全国最多?)が100周年を迎えている。

・マイマップの赤マークはWikipediaに記事がない図書館、青マークはWikipediaに記事がある図書館です。

 

 

matome.naver.jp参考 : 2011年の岡本真さんのまとめ